【本音で解説】アフィリエイト

ブログを利用したアフィリエイトを始めようと思うも、分からないことが多くなかなか始められない方へ。その手順とポイントを詳しく解説します。

【初心者向け】アフィリエイトにおける記事の書き方

アフィリエイトを始めてみた、始めようと思う。

だけど、

 ・長文なんて普段書かない、どうしたら…

 ・毎日更新とかいうけど、何を書けばいいの…

といった疑問を持っている方は沢山いらっしゃいます。

そこで記事の書き方を初心者の方向けに解説していきます。

 

 

【1】記事の書き方【導入編】

アフィリエイトを始めた!さあ、商品を紹介してお金を稼ぐぞ!

と意気込んでいる方には少し申し訳ありませんが、それではだめですね。

しょっぱなから、厳しい話でゴメンナサイ。

でも、大切なことなので。

 

私は初めアフィリエイトを始めたとき、記事を大きく2種類に分けて考えていました。

・集客用記事

・広告用記事

の2種類です。

 

簡単に説明すると、

 

集客用記事で自分のブログやサイトにお客さん(閲覧者)を呼び、見に来てくれたお客さんを広告用記事に流して、商品を購入してもらう。

 

といった感じです。

 

【2】記事の書き方【集客用記事編】

【2.1】集客用記事とは

前項でも簡単に説明しましたが、集客用記事とは自分のブログやサイトにお客さんに来てもらうきっかけを作る記事です。

この集客用記事が超重要です。

 

アフィリエイトサイトを見て回っていると、いきなりオンライン英会話の広告を掲載して、それの説明をしているようなサイトが沢山あります。

これ、例で考えると普通ならあり得ない話だと、私は思います。

 

私たちは日頃基本的に、デパートやスーパーといったお店の中にある商品を購入しますよね。

店にある商品の1つだから購入するわけです。

何が言いたいかというと、道にいる見ず知らずの人から物を買うなんて話は非常にレアケースですよね。

ましてや、顔の見えないネット上の相手ともなると、さらに商品は買いづらくなるものです。

 

そこで、役立つのが集客用記事です。

 

【2.2】集客用記事の作り方

それでは集客用記事はどのようにして書けばいいのか。

ここでは1番簡単な方法を解説します。

 

先程お話しした通り、様々な商品があるお店のような状態、信頼できるサイトだとお客さんは見ようかな、購入しようかな、と思ってくださいます。

そのために一番作りやすいのは比較評価記事です。

 

先程のオンライン英会話の例で例えると、

 

英語の学習法の比較評価記事を作成するわけです。

英語学習といっても、参考書、英語塾、英会話、留学、ホームステイ受け入れ、オンライン英会話…

とたくさんの学習方法がありますよね。

 

それぞれの学習法のメリットデメリットをあなたの独自の視点でまとめてあげてください。

そうして出来上がった記事は、『英語をこれから勉強しよう』というたくさんの人とっての指針となります。これで、あなたのお店が出来上がりました。

 

【3】記事の書き方【広告用記事編】

【3.1】広告用記事とは

こちらも先程お話ししましたが、その名の通り広告を行うための記事です。

この記事を見に来る人は、『商品を買う』か『商品を買わない』で迷っている人たちなので、商品をオススメする理由を紹介して、魅力をお伝えしていきましょう!

 

【3.2】広告用記事の書き方

これは、皆さんの日常生活で考えると分かりやすいです。

お店で購入する商品はどんな商品でしょうか?

 

沢山の広告が張り付けられた商品ですか?

それとも

店員さんがしつこく紹介してくる商品ですか?

 

どちらでもないですよね^^

 

安かったり、質が良かったり、効果があったり…

人は自分がいいなと思った商品を購入します。

 

つまり、広告用記事の書き方は簡単です。

あなたがその商品、サービスの魅力だと思う点を伝えることが出来ていれば、文字数の少ない記事でも問題ありません。

≪応用≫ここで多少の欠点も書いておくと、記事の信頼性が上がります。

 

【4】記事の書き方のまとめ

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

アフィリエイト用の記事を書く、となると収益がチラついて押し売りのような記事になってしまっていることが良くあります。

日常生活で、どのような商品を自分が買おうと思うか、を考えるのが記事の書き出しの第一歩です。

 

最後になりましたが、日常生活から学べなどといいながらも、私も当初は書籍に頼っていました。

世の中にはそういった書籍があふれていますから、何を買えば…という方もいらっしゃるかと思いますので、私が実際に読んだ書籍の中でよかったものを紹介して終わりますね。

文章力の基本の基本 分かりやすく書くための33の大切なヒント [ 阿部紘久 ]

価格:1,080円
(2019/6/17 23:46時点)
感想(3件)

すぐできる!伝わる文章の書き方 確実に文章力がつく!7つのステップ (書くスキルUP!) [ 赤羽博之 ]

価格:1,404円
(2019/6/17 23:47時点)
感想(3件)

ブログで簡単!アフィリエイト 稼ぐ力をつけるための教科書 [ 比嘉研仁 ]

価格:1,620円
(2019/6/17 23:48時点)
感想(0件)

当ブログでは、アフィリエイトを始めてみようとしている方をサポートできるような内容を発信しています。

基本的に毎日更新ですので、是非参考にしていただけるとありがたいです!

それでは、今回はここまでです。